スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

「告知せず」見ましたか?

先週土曜日にテレ朝で放送された「告知せず」見ましたか?

このドラマが放送されるのを知って、絶対見ようと思っていました。

実は私の父が昨年1月に肺ガンで亡くなりました。
その時、父には肺ガンという事を告知しませんでした。
しなかったというか、できなかった・・・。
発見された時には、もうステージIV
両肺がガンに侵されていて末期ガンでした。
肺ガンが見つかる4年前から、別の病気で体調を崩して入退院の繰り返し。
一大決心して、亡くなる半年前に手術して、
これでやっと元気になると本人は思っているのに、
肺ガンが見つかったとは、言えませんでした。

亡くなる2週間前ぐらいに、
自分の病気を不信に思った父に、不意に病気の事を聞かれて
ドキッとして上手に嘘がつけず、黙ってしまいました。
その時に、しばらく父は私の顔をじーっと見つめて
「もうわかった」と言いました。
私は今でもこの事を後悔しています。
それ以降、父は病気の事について聞いてこなくなりました。

今でもちゃんと父に告知した方が良かったのではないかと思います。
家に帰りたかったかもしれないし、何かしたかった事があったかもしれない。
言いたい事もあったかもしれない。
そのチャンスを奪ってしまったのかもしれないと。
本当に告知は難しいです。

ドラマを見て、高畑さんが父とダブって、号泣しました。
高畑さんの演技、本当に素晴らしかったです。
だんだんやつれていく姿や亡くなるシーンは、
父の事を思い出して、涙が止まりませんでした。
渡さんや滝沢さんも家族の葛藤をリアルに演技されてて
自分達もこんな風だったのかなと思いました。
父を亡くしてもうすぐ2年が経ちますが、ふとした時に涙が出ます。
でもこのドラマをみて少し気持ちの整理ができそうです。

今でも意識がなくなる前に、母が父に話しかけた時
父の笑った顔が忘れられません。




2008-11-18 17:14 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

やっち

Author:やっち
プロフィール
みんと(ミニウサギ ♀)
2007年2月17日、
あまりのかわゆさに
某ホームセンターで一目ぼれ
一度うさんぽで脱走した経験がある
暴れん坊
ナデナデ&ガジガジが大好き
抱っこ・病院が大嫌い
かまわれるのはイヤだけど、
寂しがり屋なむずかしいウサギさんです
2013年10月3日に虹の橋へ

チョコ1
チョコビ(ミニウサギ ♂)
2009年3月24日生まれ
2009年4月25日に我が家の一員に
白く縁取ったハートのお鼻がチャームポイント
りんご大好き♪
怖がりだけど、とっても人懐っこい甘えん坊さんです

ど?も?
万年(ミドリガメ ♂)
2006年7月に、お祭りのカメすくいで出会う。
一度肺炎にかかって、首に注射を打たれた経験あり。
甲羅干し大好きな、シャイなカメです^^

いくつになったの

365カレンダー

チョコみんとは、2月17日♪

最近の記事+コメント

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

