スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

みんちゃん 最期の日②

みんちゃんが旅立って1時間程は、
やわらかくなったみんちゃんを抱っこしたまま
病気になってからできなかった爪切りをしたり
ブラッシングをしたりと、
みんちゃんを身奇麗にしました
亡くなる数時間前まで、自力で食べて排泄していたみんちゃん
病気の事を知って、いつかは介護が必要になるかもと思っていましたが
私達の手を煩わせることなく、旅立ちました
本当に親孝行なみんちゃんでした

旦那がその日は休みを取ってくれたので
その日の午後2時に葬儀・火葬をすることにしました
もっと一緒にいたかったけど、そうすると余計離れたくなくなって
もっと悲しくなっていただろうと思うので
これで良かったと思っています

午前中は、家で過ごして
チョコビに最後の挨拶をして、出発しました

みんちゃん10月3日2


家族みんなで、動物霊園に行き
大好物だったバナナは特大のを持たせて、
りんご・にんじん・ミニトマトや
ペレットや好きだったおやつ、牧草などを棺に入れました
ついうっかりして大好きだったチモシースティックを入れ忘れてしまい
きっと、「お母ちゃん、しっかりしてよー。ブッ!!」と
呆れてると思います
それと、みんちゃんは嫌いだったけど、よく似合ってた黒のハーネスも入れました
虹の橋で、着てくれるといいなぁ
オレンジ色のお花で、顔周りに飾りました

みんちゃん10月3日3

葬儀は、人間と一緒で
お坊さんがお経をあげてくださって
お焼香をしました

そして、みんちゃんとの最期のお別れです
みんちゃんをいっぱいナデナデして
たくさんのありがとうを伝えました
こちらの気が済むまで、ゆっくりお別れの時間を取らせてくださった
霊園の方に感謝します

その後、私達は手続きで別室に移動した間に
みんちゃんは、焼き場へ移動して火葬されました
目の前で連れて行かれるよりは
この方が良かったです

1時間半程経った頃、焼き場に呼ばれ
お骨になったみんちゃんと対面しました
こんな小さい体で、病気と闘っていたんだと思うと
涙が溢れてきました
頭から尻尾までキレイに残っていて
一つ残らず、骨壷に入れてくださいました


みんちゃん、小さくなっておうちに帰ってきました


でも、もう息苦しくないから、いっぱい走り回れるね
お友達のところにも、飛んで遊びにいけるね

みんちゃん、今まで一緒にいてくれてありがとう
みんちゃんがおうちに来た時は、私はもう病気になっていて
一人で外出する事ができない状態でした
でも、みんちゃんがいてくれたおかげで
全然辛くなかったよ
夜中に一人でいる時に発作が起きた時も、みんちゃんがいてくれたおかげで
乗り切ることができたんだよ
ありがとう
みんちゃんに出会えて、私達は本当に幸せな日々を過ごす事ができたよ
みんちゃんは、我が家に来て幸せだった?

旅立つ前に、いっぱいナデナデさせてくれて
みんちゃんとお話できる時間を持たせてくれて
本当にありがとう。
みんちゃんに言いたいコトは全部伝えられたから
お手紙は書かなかったよ。

みんちゃん、
お母ちゃんと最後にした約束、絶対守ってね。
お母ちゃん、ずっと待ってるからね。

みんちゃん、私たちの家族になってくれてありがとう
みんちゃん、大好き

みんちゃん10月3日4
2013-10-11 20:32 : みんと : コメント : 3 :
コメントの投稿
非公開コメント

みんちゃん。。。本当に良く頑張ったよね。。。
長い間、辛い病気と闘って、最後にはママのお膝に飛び乗って
ちゃんと挨拶をして旅立ったんだね。。。本当に親孝行な仔だよ。。。
みんちゃんが居たから、叔母ちゃんはママとお友達にも慣れたんだよ
みんちゃんが繋いでくれた、お友達の輪をありがとう。。。

葬儀を人間と同じようにしてくれたんですね
良い葬儀でしたね。心温まる葬儀で良かった。。。

みんちゃんオレンジのお花に囲まれて
とってもメンコイよ!みんちゃんお姫様みたいだよ。。。
沢山のおやつも入れて貰えて、虹の橋を渡ったら
皆に分けて上がるのかなぁ~其れとも独りで食べちゃう^m^
そうそう、大好きなチモシースティクをママが入れ忘れちゃったから
時々、戻って来てママに喝を入れなきゃね(^_-)-☆

みんちゃん、今迄有難う!
でも、叔母ちゃんはみんちゃんの事忘れないよ!
叔母ちゃんの所にも来るんだよ(^_-)-☆
2013-10-11 21:22 : 刹那 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-12 09:08 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-12 19:30 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やっち

Author:やっち
プロフィール
みんと(ミニウサギ ♀)
2007年2月17日、
あまりのかわゆさに
某ホームセンターで一目ぼれ
一度うさんぽで脱走した経験がある
暴れん坊
ナデナデ&ガジガジが大好き
抱っこ・病院が大嫌い
かまわれるのはイヤだけど、
寂しがり屋なむずかしいウサギさんです
2013年10月3日に虹の橋へ

チョコ1
チョコビ(ミニウサギ ♂)
2009年3月24日生まれ
2009年4月25日に我が家の一員に
白く縁取ったハートのお鼻がチャームポイント
りんご大好き♪
怖がりだけど、とっても人懐っこい甘えん坊さんです

ど?も?
万年(ミドリガメ ♂)
2006年7月に、お祭りのカメすくいで出会う。
一度肺炎にかかって、首に注射を打たれた経験あり。
甲羅干し大好きな、シャイなカメです^^

いくつになったの

365カレンダー

チョコみんとは、2月17日♪

最近の記事+コメント

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

