スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

みんちゃん うっ滞を起こしました

こんばんは

今日の朝、みんちゃんがうっ滞を起こしました

Image237~00

朝7時過ぎに画伯が、朝ごはんをあげた時は異常なし
9時過ぎに様子を見た時も、いつも通り
10時過ぎに母が、バナナをあげようとしたら食べようとしないので
慌てて様子を見たら、おかしい!!
好きなおやつをあげても、食べない
食いしん坊のみんちゃんが、食べないなんてありえないので
お腹を触ったら、お腹がパンパン!!

これはうっ滞だ!と思ったので
以前病院でもらっていた腸を動かす薬を、無理やり飲ませて
お腹のマッサージをしました
この時、薬好きのみんちゃんが嫌がったので、
だいぶ調子が悪いなと思いました

みんちゃんはマッサージすると、トイレに行くんだけど
●は出ない・・・
マッサージ→トイレの往復をするが、全然出ない
途中触られるのを嫌い、箱の中に逃げ込むみんちゃん

1時間経っても、変化なし
病院が午前中だけ診察してるので、連れて行こうかと考えていると
急に牧草をポリポリ食べだした!!
牧草ペレットも少し食べる
お腹が動き出してきたのかもと思い、病院へは行かず様子を見ることに
まだ●は出ない

正午になっても、●は出ず
まだ本調子じゃないので、牧草やペレット牧草の食いつきは悪い
ここで、生のパイナップルを絞ったジュースを、シリンジで与える
薬の時は嫌がったけど、ジュースなら喜んで飲んだ
そして、ケージの外に出てくるようになる

13時過ぎ、いきなりカーペットをホリホリし出して
トイレに駆け込んだ!

そして、
(少し汚い画像なので、苦手な方は見ないで下さい)


Image243.jpg
やっと出たーーーーーーーー!!!

犯人の●は、毛のみでした

それほど換毛してないと思ってたんですが
毛は体の中に入ってたんですね^^;
毎日ブラッシングしてるけど、もっと念入りにしないと!

原因かなと思うのが、もう一つ
いつもみんちゃんがいるロフトに、
アルミのプレートを立てかけてたんですが、
それが倒れて、みんちゃんのお腹の下敷に。
いつから、そうなってたのかがわからないんですが
いつもは絶対に下に敷いて使わないのに、そうなってたので
冷えたのかもしれません
今日は、いつもより暑くなかったのに
エアコンの温度がいつもと一緒にしていたので、
冷え過ぎたのもあるかもしれません

今の時期、日によって天気が変わるので
ちゃんと気を付けないとダメですね


その後、野菜盛りを完食!
おやつを見たら、「寄こせ!!」と大暴れなので
もう大丈夫だと思います



Image240.jpg
ホント元気になって良かった!!
みんちゃん、辛い思いさせてごめんねm(__)m

皆さんもうさちゃんも体調崩されませんように☆

今日は、まだみんちゃんが気になるので
ポチだけで許してください
頂いたコメントのお返事も遅れますm(__)m



いつも訪問ありがとうございます笑顔
更新の励みになるので
応援のぽちっ♪っとお願いしますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


こちらも良かったら、ぽちっとお願い
人気ブログランキングへ







2010-07-03 19:24 : みんと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

みんちゃん 元気になりましたか
急になるからね 心配ですよね
換毛って一年中なんですかね~
2010-07-03 21:28 : たろさママ URL : 編集
みんちゃん、元気になって良かったです。
さっきまで普通だったのが
急に様子が変わるから焦りますよね。
軽くすんでほんと良かった~。
みんちゃん、頑張って犯人を出して
えらかったね(撫で撫で)
2010-07-03 23:12 : ひーこ URL : 編集
みんちゃんがうっ滞 (><;)
すごくびっくりしました!!!
でも、ウンチも出て食欲も戻ったみたいで
よかった~~~o(┬◇┬o)・゚゚・

こももちゃん、換毛の時期にまさかの出産 @@
巣立っていくまでブラシができないので
すごく怖いです・・・(=◇=;)

2010-07-03 23:33 : 蓮 URL : 編集
ドキドキしながら読み進みました。
ああ・・良かった。
病院はストレスになる場合があるので、
できるだけ早期発見、早期治療ですよね。
ウチも「腸を動かす薬」は常備してあります。

みんとちゃん、頑張って出したんですね。
食べる兆候が見えたら、あとは何とか峠は越えるものです。
最後の水分(ジュース)がダメ押しで、うまく出たんでしょうね。
とりあえずホッとしました。
2010-07-03 23:51 : のり@わんこ商会 URL : 編集
みんちゃん大変でしたね(@@;;
うんうん、その悪い毛がねぇ・・・まるもこの前の時そうでした・・・
そういう●を写真でアップしてくれるのはいいことですよ、うんうん
みんちゃん出て良かったねぇ、お腹痛かったね(><;;
エアコンで空気も冷えてるから、お腹も冷えやすかったりするのかもねぇ
難しいですよね、、、温度管理がねぇ・・・
やっちさんも心配だったことでしょう、お疲れ様でした(><;;
みんちゃんお大事にね
換毛期だから、みんなビクビクですよねぇ(^^;;
2010-07-04 16:02 : がじゅう URL : 編集
☆お返事☆
☆たろさママさん☆
ご心配をお掛けしましたm(__)m
いつもよりも長くかかりましたが
元気になりました!
急に調子が悪くなるので、ビックリしました

☆ひーこさん☆
ご心配をお掛けしましたm(__)m
たった1時間で、急に調子が悪くなったので
ビックリしました
すぐに病院へ行こうかと思ったんですが
病院嫌いなので、行かずに済んで良かったです
犯人の●が出た時は、でたーって叫んじゃいましたw

☆蓮さん☆
ご心配をお掛けしましたm(__)m
すごく元気だったのに、急に調子が悪くなって
画伯も仕事だったので、どうしようって
パニックになっちゃったよ><
3時間で元気になってくれてよかった^^
こももちゃん、牧草いっぱい食べて乗り切ってね!

☆のり@わんこ商会さん☆
ドキドキさせてしまってすみませんm(__)m
病院へ連れて行こうかと思ったんですが
病院嫌いなので、そのストレスで余計悪くなりそうなので
家で様子を見ました
ジュースがダメ押し!そうですね、
元々水分を摂らないのであげて良かったです^^

☆がじゅうさん☆
ご心配お掛けしましたm(__)m
みんちゃん、冷えたのかもしれません
今年は暑いので辛いだろうと、
クーラーを早くから入れてるんですが
みんちゃんはあまり涼しいのは苦手なのかも^^;
温度管理、ホントに難しいですね・・・
2010-07-06 20:17 : やっち URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やっち

Author:やっち
プロフィール
みんと(ミニウサギ ♀)
2007年2月17日、
あまりのかわゆさに
某ホームセンターで一目ぼれ
一度うさんぽで脱走した経験がある
暴れん坊
ナデナデ&ガジガジが大好き
抱っこ・病院が大嫌い
かまわれるのはイヤだけど、
寂しがり屋なむずかしいウサギさんです
2013年10月3日に虹の橋へ

チョコ1
チョコビ(ミニウサギ ♂)
2009年3月24日生まれ
2009年4月25日に我が家の一員に
白く縁取ったハートのお鼻がチャームポイント
りんご大好き♪
怖がりだけど、とっても人懐っこい甘えん坊さんです

ど?も?
万年(ミドリガメ ♂)
2006年7月に、お祭りのカメすくいで出会う。
一度肺炎にかかって、首に注射を打たれた経験あり。
甲羅干し大好きな、シャイなカメです^^

いくつになったの

365カレンダー

チョコみんとは、2月17日♪

最近の記事+コメント

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

