スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

チョコビ 術後2日目 お薬イヤだぁーー!!

こんばんは
今日もとっても寒いですね
明日は、もっと寒くなるみたいで
もしかしたら、京都は雪がチラつくかもしれません
皆さんもウサギちゃんも、体調崩したりしないように
温かくして過ごしてくださいね

さて、手術して2日が経ちました
食欲は、まだ本調子ではないですが
そこそこあり、●もまぁまぁです

手術をしたので
抗生物質を1週間飲まないといけないのですが
その薬を飲ますのが、一苦労です><

毎日シリンジでジュースを飲んでいたので
簡単に考えていたんですが
ジュースに薬を混ぜて飲まそうとしても
断固として飲まないんです


毎日朝晩に飲ませないといけないんですが
格闘です

暴れて危ないので
タオルで包もうとしたんですが、
すぐに逃げちゃって失敗><
最終的には、画伯が抱っこして私が飲ませるんですが
首を振っちゃうんで、飲んでるのか画伯の服にかかってるんだか
よくわかりません

今まで、みんちゃんは食欲の鬼なので
粉薬でもなんでも、ジュースに混ぜれば簡単に飲んだので
苦労した事がなくて・・・

何か薬を飲ませるいい方法、ご存じだったら
教えて頂けないでしょうか

薬を飲むのが、ホントにイヤみたいで
最近私達を見ると

CIMG4202_convert_20091218205435.jpg

こんな風に、箱に逃げるんです

今、薬を飲ませるのにすごく時間がかかっているので
そのストレスで、また発作が起きないか
そういう心配もあります
いい方法あれば、是非教えてください


いつも訪問ありがとうございます笑顔
お薬嫌いのチョコビに
応援のぽちっ♪っとお願いしますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


こちらも良かったら、ぽちっとお願い
人気ブログランキングへ



2009-12-18 21:18 : チョコビ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
う~~ん ( ̄~ ̄;) ウーン
シリンジから飲まないんだ。。
どうしたらいいのかな (><;)
なにか良いアドバイスが聞けたらいいですね (><;)

チョコビ~ちゃんとお薬飲まないと
おばぁちゃんがお尻ペンペンするぞ~~!
2009-12-18 22:05 : 蓮 URL : 編集
No title
そっか、やっぱり味が違うってわかるんですねぇ(><;;
お薬飲ませるのは大変ですよね、、、
うちは、もう強引に少しずつ口の中に入れちゃうんですけど・・・
よく皆さんがやってるのは、すりおろしニンジンに混ぜたり
バナナをつぶして、そこに混ぜたり、、してるの見たことありますね
自分から食べてくれるのが一番ですものねぇ、、、
チョコビくん、お薬嫌だろうけど、頑張って飲もうね(><)
やっちさんたちも大変でしょうけど、頑張って下さいね(><)
2009-12-19 00:33 : がじゅう URL : 編集
No title
初めまして。私もスナッフルの子に薬を飲ますのに苦労しました。
薬は水薬でしょうか?粉でしょうか?
水薬なら、1回で食べきれるぐらいのペレットにかけて、数時間おくと乾燥するので
そのまま食べてくれると思います。
粉なら、好きな果物に挟んだり、少し水をつけて煉って何かおやつの中に埋め込んだり、パインキューブ等ををつぶして、その中に包み込んだり、何か好きなものに
混ぜてしまうといいですよ。
頑張って下さいね。
2009-12-19 00:43 : coco URL : 編集
No title
こんにちわ
もう私もお薬を飲ませるのが大嫌いです、嫌われたくないのに・・・・(涙)
でも 飲ませないといけないから苦労しました
私の日記の11月11日・12日にも書いてあるのですが
うちも森の仲間が抱っこして 見せないようにシリンジを持って近づき
もう最初から暴れまくるので 一喝して無理やりです
早く終わらせる方をとりました
まずシリンジで薬以外を一回だけチュって飲ませて
すぐに苦い薬を そしてまた薬以外の飲み物をチュッと入れました
薬の苦いのが残るので その前後飲ませたのはほとんど水でした
全て素早くしたけど 怖がって嫌われていました~~
チョコビ君がんばって~LENは一ヶ月頑張ったよ

良い方法ないかな~
これからもあるから 私も教えてほしいです

がんばるチョコビちゃんにポチッ!
2009-12-19 15:14 : len-haha URL : 編集
No title
ウチは、抗生物質は甘い液体で溶いたジュース状のものだったので
シリンジに食いついてたんですよ~。

一般的には、タオルでくるんで、歯の隙間からグイッっと無理やりってのが多いみたいです。

2009-12-19 20:46 : のり@わんこ商会 URL : 編集
No title
薬を飲みたくないチョコビくん、
薬を飲んでほしいやっちさん、
どちらの気持ちもすごくよくわかるから
とても切ないです(@_@。
きゃろは薬を飲ませた経験がなくて
何もアドバイスできないけど、
いい方法がみつかるといいですね。
やっちさん、チョコビくん、頑張って!!
2009-12-19 20:51 : きゃろ URL : 編集
☆お返事☆
e-247蓮さん
土曜日、長い時間ありがとう♪
色々話ができて、すごい楽しかったです(^^)
ジュースを飲んでくれるので、
すんなり薬も飲んでくれるかと思ってたのに^^;
良いアドバイス、教えてもらえてよかったです

e-247がじゅうさん
アドバイスありがとうございます
無理やりあげてたんですが、すごく心臓がドキドキしていて
また発作が起きたらどうしようって思って・・・
人参やバナナに混ぜるという方法もあるんですね
参考にさせて頂きます(^^)
ありがとうございます

e-247cocoさん
初めまして♪
アドバイス、ありがとうございます
水薬をもらったんですが、早速ペレットにかけて試してみました
おかげさまで、すんなり食べてくれて
ストレスなく薬をあげる事ができるようになりました
てんかんの持病があるので、ストレスを少しでも減らしたかったので
本当に助かりました
cocoさん、ありがとうございました

e-247 len-hahaさん
len-hahaさんもお薬頑張ってましたよね
1ヶ月もされていて、本当にすごいと思ってました
チョコビも、すごく暴れて心臓がドキドキして
また発作が起きたりしないか、心配でした
cocoさんに教えてもらった方法が、チョコビにあって
すんなりお薬を食べてくれて、ホントに良かったです
LENくんも、ペレット好きだからいけるかも(^^)

e-247のり@わんこ商会さん
うしくんは、薬すんなり飲んでくれたんですね
みんちゃんも甘い薬だと、自ら寄ってきますw
食いしん坊ちゃんだと、こういう時楽ですね(笑)
タオルで包むのが、一番安全だと思うんですが
暴れん坊なので、包むのが難しいです><

e-247きゃろさん
お薬飲むのがストレスになっていて
発作を起こさないか、毎日ヒヤヒヤしてました^^;
でも抗生物質の薬だけは、飲んでもらわないと困るので
どうしようかなって思ってたんですが
とてもいいアドバイスを頂けたので、ホント良かったです♪
2009-12-21 23:31 : やっち URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やっち

Author:やっち
プロフィール
みんと(ミニウサギ ♀)
2007年2月17日、
あまりのかわゆさに
某ホームセンターで一目ぼれ
一度うさんぽで脱走した経験がある
暴れん坊
ナデナデ&ガジガジが大好き
抱っこ・病院が大嫌い
かまわれるのはイヤだけど、
寂しがり屋なむずかしいウサギさんです
2013年10月3日に虹の橋へ

チョコ1
チョコビ(ミニウサギ ♂)
2009年3月24日生まれ
2009年4月25日に我が家の一員に
白く縁取ったハートのお鼻がチャームポイント
りんご大好き♪
怖がりだけど、とっても人懐っこい甘えん坊さんです

ど?も?
万年(ミドリガメ ♂)
2006年7月に、お祭りのカメすくいで出会う。
一度肺炎にかかって、首に注射を打たれた経験あり。
甲羅干し大好きな、シャイなカメです^^

いくつになったの

365カレンダー

チョコみんとは、2月17日♪

最近の記事+コメント

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

