スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

チョコビ 元気です♪

こんばんは
昨日はご心配をお掛けしてごめんなさいm(_ _)m
温かいメッセージ、ホントに嬉しかったです


Image152.jpg


チョコビですが
あれ以降、発作は起きておらず
少し食欲が落ちてるんですが
みんちゃんのテリトリーにジャンプを繰り返すなど
元気がありすぎて、反対に心配になるぐらい
元気いっぱいです


Image154.jpg


病院へは
昨日の先生からの電話で
発作が続けてあるようなら来てくださいとのコトだったので
行かずに、様子を見ています
ストレスが原因なら、車やキャリーに入れる方がストレスになると思ったので

自分なりにストレスになった原因を考えたんですが
発作の起こる前日、発情がすごくて
みんちゃんの方へ行こうと脱走ばかり繰り返していたんです
で、一度落ち着かせようと抱っこして
一度も行ったコトがないテリトリー外の場所へ連れて行ったんです
翌日も、前日よりは落ち着いてるけど少し発情気味だったので
抱っこして、同じ場所に連れて行ったんです
3分ぐらいで部屋に戻って、部屋に離したら
けいれんを起こしてしまいました
チョコビにとっては、テリトリー外に連れて行かれたのが
すごくストレスになったんだろうと思います
チョコビは、すごく匂い付けするので
元々すごくテリトリーが大事な子だとわかったいたのに
ホント、チョコビに悪いことをしました
チョコビも、急にバランスがとれなくなって
パニックになっていたと思います
怖い思いをさせてしまって、飼い主失格です

今回すぐに症状が治まってくれて、ホントに良かったです
また発作が起こってしまうかもしれないですが
2度と起こさせないぞ!という気持ちで
ストレスを少しでも除いてあげるように頑張ります

今回のコトで、ますますウサ友さんに支えられてるんだなと実感しました
皆さんのメッセージで、不安でいっぱいの気持ちが
ホントに楽になりました
ありがとうございました
ダメダメな飼い主ですが、これからもお願いします

☆追伸☆
コメントの返事が遅れていて、ごめんなさいm(__)m
もうしばらくチョコビを優先させてください
落ち着いたら、必ずお返事しますので
また皆さんのブログのコメントもできないかもしれません
ポチクリだけで、許してくださいね





いつも訪問ありがとうございます笑顔
やる気が出るので
応援のぽちっ♪っとお願いしますjumee☆beg1Ljumee☆beg1R

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


こちらも良かったら、ぽちっとお願い
人気ブログランキングへ






2009-10-30 20:01 : チョコビ : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

NoTitle
やっちさん心配でしょう、、、
でも、そんなにご自分を責めないで下さい(><;;
誰でも、良かれと思ってしてしまうことってありますもの
そっか、チョコビくん発情が出てるから、そういう意味でも、みんちゃんの存在がどうしても気になってしまうのかもしれないですね
男の子同士も難しいけど、女の子と男の子も難しいですね
去勢っていう手もあるけど、健康な身体に手術っていうのもかわいそうだし、、、
チョコビくんの発情をやっちさんが解消してあげられるといいのですが・・・
やっちさんには発情してこないんですか?(@@)
みんちゃんがいるから発情対象はみんちゃんなのかな?
チョコビくんにとってストレスの少ない生活環境を考えてあげるしかないのかな・・・
何かいい考えがあればいいのですが、、私もお力になれずごめんなさいね(><;;
もし自分ならと考えてはみたけど、難しいですよね、その子の性格っていうのもあるし、、、

とにかく、やっちさんの身体も心配だし、お返事とか気にしないで
チョコビくんに関わってあげて下さい(><)
あまり悩みすぎないようにして下さいね(><;;
2009-10-30 21:12 : がじゅう URL : 編集
NoTitle
チョコビくん、その後とても元気なようで安心しました。
よかった。よかった。
やっちさん、あまり自分を責めないでね。
飼い主失格なんてことないよ~。
やっちさんは立派だよ~~。
2009-10-30 21:19 : ひーこ URL : 編集
NoTitle
チョコビ~
今は落ち着いてるんだねw
よかった~~~ε-(´▽`) ホッ

やっちさん、ぜんぜんダメダメな飼い主じゃないよ!!
チョコビやみんちゃんのことを大切にしてる人だよ!

何かあったら連絡してね!! ('∇^d)ネ
2009-10-30 21:48 : 蓮 URL : 編集
NoTitle
チョコビくんが落ち着いたようで良かったです。
やっちさん自分を責めちゃダメですよ。
ダメダメ飼い主なんかじゃないです。
いろいろな飼育本にも書いてあるじゃないですか
間違ってはいなかったんですよ。
ただ、チョコビ君がデリケートだっただけ。

今はチョコビ君をしっかり見守ってあげてね。
2009-10-31 00:04 : のり@わんこ商会 URL : 編集
NoTitle
よかった~安心しました。
そうそう、全然ダメなんかじゃないよ。
ちゃんとチョコビくんのことわかってあげてるって。
発情がすごいのかぁ・・・
場所を変えるのはまたストレスになるかもしれないから
しばらくはみんとちゃんが見えないようにするとかってどうかな?
どうも、みんとちゃんが好き過ぎるみたいだし(^_^;)
チョコビくんもみんとちゃんもやっちさんが頼り。
悩みすぎちゃダメだよ~o(*^▽^*)o~♪
2009-10-31 00:15 : みなぼ〜 URL : 編集
NoTitle
にぃん♪ピョンなのだぁ!(^^)!
落ち着いたら来ると云ってたのだぁ♪
それまでピョンがポチ♪しに来ちゃうのだぁ(*^^)v
ピョンで我慢しておくれなのだぁ<m(__)m>
チョコビちゃんファイトなのダァ~!
2009-10-31 01:28 : 刹那 URL : 編集
NoTitle
やっちさんは 少し落ち着かれましたか?!
私もそうですが 何かあると気付いてあげられなかったとか
本当にこれが理由なのかな~?と思いながらも
接していかないといけないから 不安はぬぐえないですねぇ
でも 今度は痙攣起こしそうだって前で
気付いてあげれるようになってるからだいぶ違ってると思いますよ
頑張ってくださいね、そして落ち込まないようにね

余談になるかもと思いますが
本当にチョコビちゃん お相手あった方が良いかもですよ?!
2009-11-01 21:10 : len-haha URL : 編集
NoTitle
チョコビくん、元気になって本当に良かったです。
やっちさん、あまり自分を責めないで(>_<)
やっちさんがみんちゃんとチョコビくんのこと、
とても大切に思っていて、
一生懸命頑張ってること、知っていますよ。
チョコビくんはみんちゃんのことすごく好きなんだよね。
でもあまり発情してしまうようなら、
チョコビくんのためにもみんちゃんと違う部屋とかにしてあげた方がいいのかな?
難しいですね(>_<)
力になれなくて不甲斐ないけど、
やっちさんが不安に思うこと、悩んでること、
ブログを通して聞くことはいくらでもできるから
あまり思い悩まずに溜めこまずに話してくれたら嬉しいです。
2009-11-01 22:03 : きゃろ URL : 編集
NoTitle
ご無沙汰しております。
いろいろ大変だったのですね。元気になってくれて本当に良かったです!
2009-11-02 13:43 : かなこ URL : 編集
NoTitle
はじめまして!さくらママとペットショップでのうさ友のチャイママといますm(__)m
きのう出先でさくらママと会いてんかんの事聞きました。
チョコビちゃん 心配ですね・・
うさぎではないのですが 
私も以前飼っていたプレーリードッグがてんかんをおこしたことがあります・・
泡をふいて硬直してすごい状態だったので死んでしまうのではないかと不安ですぐ病院へ行き 
てんかん と診断されました
治療法はなく 頻繁におこすかもしれないし 二度とおこさないかもしれないと言われ 
ストレスをあたえないよう指示されました
それから できるだけストレスをかけないよう気をつけていたのですが 
天寿を全うするまで二度と てんかん発作はおこりませんでした。
てんかん はずっとつきあっていかないといけない病気ですが
発作を防ぐことは可能だと思います(*´v`*)
心配だと思いますがきっと大丈夫です ファイト(^ω^)


2009-11-05 11:11 : チャイママ URL : 編集
☆お返事☆
お返事が大変遅くなってごめんなさいm(__)m

e-247がじゅうさん
温かいお言葉、ありがとうございます
今月に入って、初めての本格的な発情期に入ったみたいで
そのストレスと抱っこが重なって、
発作が起きたのかもしれません
一緒の部屋で過ごすためには、
手術も考えないといけないですね
ただ病気でもないのに、手術はかわいそうって思ってしまいます

e-247ひーこさん
温かいお言葉、とても嬉しいです
チョコビ、また発作を起こしましたが
すぐに治まりました
発情は、本能なので仕方ないですが
少しでもストレスが減るようにしてあげないといけないと思ってます

e-247蓮さん
温かい言葉、ありがとうございます
チョコビ、発作がまた起きたけど
今はとっても元気です♪
さくらママ、ありがとう

e-247のり@わんこ商会さん
温かい言葉、ありがとうございます
発作を起こしてる姿を見ると、とても申し訳なくて
ついつい自分を責めてしまいます
反省だけでなく、これを教訓に次発作が起きないように
しないといけないですよね

e-247みなぼ~さん
温かい言葉、ありがとうございます
みなぼ~さん、バイト先で色々聞いてくれて
ホントありがとうm(__)m
部屋を分けるのは、チョコビもみんちゃんも
ストレスになりそうなので
見えないようにしてみました
少し発情がマシになった気が(^^)

e-247刹那さん
ピョンちゃん、遊びにきてくれてありがとう
チョコビに元気を届けにきてくれたんだね!
ピョンちゃんの元気、受け取って元気になるね♪

e-247len-hahaさん
温かいお言葉、ありがとうございます
おかげさまで、少し落ち着きました
何が原因かはっきりはわからないので
あんな事するんじゃなかったとか、色々考えてしまいますね
次、発作が起きないように、
少しでもストレスを感じないように頑張ります

e-247きゃろさん
温かい言葉、とっても嬉しいです
初めての事でわからない事だらけで
皆さんに悩みを聞いてもらって、ホントに助かっています
グジグジ悩みを言うと思いますが、また聞いてくださいね^^;
部屋を分ける事を考えたんですが、
どっちにもストレスになりそうだったので、見えないようにしてみました

e-247かなこさん
ご無沙汰してます
ちょっとチョコビが調子を崩していました
また発作が起きましたが、元気はいっぱいあります♪

e-247チャイママさん
初めまして(^^)
さくらママのお友達なんですね
チョコビの事を心配して下さってありがとうございます
チャイママさんのプレーリードッグもてんかんを患っていたんですね
チョコビも病院で診てもらった結果、てんかんと言われました
原因がよくわからないので、不安はありますが
ストレスを与えないようにしたら、チャイママさんのように
発作を起こさせないようにできるんだなって
とても気持ちが楽になりました
頑張ります!!
2009-11-11 22:20 : やっち URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やっち

Author:やっち
プロフィール
みんと(ミニウサギ ♀)
2007年2月17日、
あまりのかわゆさに
某ホームセンターで一目ぼれ
一度うさんぽで脱走した経験がある
暴れん坊
ナデナデ&ガジガジが大好き
抱っこ・病院が大嫌い
かまわれるのはイヤだけど、
寂しがり屋なむずかしいウサギさんです
2013年10月3日に虹の橋へ

チョコ1
チョコビ(ミニウサギ ♂)
2009年3月24日生まれ
2009年4月25日に我が家の一員に
白く縁取ったハートのお鼻がチャームポイント
りんご大好き♪
怖がりだけど、とっても人懐っこい甘えん坊さんです

ど?も?
万年(ミドリガメ ♂)
2006年7月に、お祭りのカメすくいで出会う。
一度肺炎にかかって、首に注射を打たれた経験あり。
甲羅干し大好きな、シャイなカメです^^

いくつになったの

365カレンダー

チョコみんとは、2月17日♪

最近の記事+コメント

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

