スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

「一目千本」を見てきたよヾ(≧∇≦*)ゝキャハ

こんばんは
今日は桜特集です

昨日は、画伯が休みだったので、
奈良県の吉野山に桜を見に行ってきました

吉野の桜は、シロヤマザクラを中心に3万本植えられているそうです
下から順に下千本・中千本・上千本そして奥千本と咲いていきます

私が行った時は、例年より気温が高かったので、
下千本・中千本は散り始めていて、もう1週間早かったら良かったのかも^;
なので、上千本→奥千本→中千本と見て回りました



【上千本を見るまでの道】

上1上2上3
ずーっと急な上り坂を歩いていきました
もうこの時点で、全く運動してない私は息切れ状態
ご年配の方々に、ことごとく抜かれました^^;


ところどころ止まって写真を撮っていると
急に風が吹いて


花吹雪花吹雪2
桜吹雪が桜
とっても幻想的でキレイでした



1時間坂道を登ってやっと到着!!

花矢倉
花矢倉展望台

ここから上千本・中千本・下千本の桜を見ることができます
絶景だと思いませんか?!
私の中では、ここが一番吉野の桜を満喫できたポイントです



そのまま歩いていくと


水分神社水分神社2水分神社3
吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)へ
ここの枝垂れ桜は、見事でした!


神社を後にして奥千本を目指して、
ひたすら登り坂を歩くと、



やっと奥千本の入り口に到着
この時点で2時間歩きっぱなしですkao06


奥千本奥千本4奥千本3
私も画伯も無計画で有名なので、簡単な地図しか持たずに来たので
途中道を間違え、全く違うトコへ行ってしまいました

そんなコトもあり、もう足が悲鳴を上げてたので、木を杖代わりにして歩いてました

歩き続けて、3時間!

やっと奥千本に到着焦る3


奥千本2
まだ3分咲きぐらいだったのですが、桜の下でお弁当を食べれたので、
とても良かったです♪


帰りは、もう歩くのがしんどかったので
奥千本から中千本近くまで、バスで帰ることにし、
そのおかげで、足もちょっと回復したので、行きたかった吉水神社まで下りることに


吉水神社から見る桜は、フジテレビの「ベストハウス123」で
日本一の桜の眺めの美しい場所、第一位に選ばれていました

吉水神社吉水神社2


「一目千本」と言われる絶景は、これだ!!



一目千本
下から仰ぎ見る桜が見事でしょ!!
すごい景色にしばらく見とれてしまいました


めちゃくちゃ歩いてしんどかったけど、
大パノラマな桜を色んな方向から見れて、大満足でしたキャッ
また来年も行ってみたいなぁ?って思ってます


最後に帰りに車から見た桜

もしかしてここが一番?
近くで見れて、ここが一番良かったかもw


いつも見に来て下さってありがとうございますうふ
ぽちっと押して頂けたら、すごく励みになりますお願い

にほんブログ村 うさぎブログへ   ブログランキングへ









2009-04-14 23:00 : その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

これがかの有名な「吉野山の桜」なんですね~
テレビで見たことありますが
実際に見たら、あまりの美しさに
言葉がでないでしょうね。
でも、山歩きを3時間?!_| ̄|●、;.・
かなり厳しいですねぇ~
もう私は無理かも・・・w
頑張った人にしか見れない景色ですね♪
2009-04-14 23:40 : みなぼ〜 URL : 編集
ほんと絶景ですね~w(゚o゚)wわぁぁ
写真からでもその美しさがわかります~。
3万本ですかぁ・・スゴイ。
やっちさん、頑張りましたねー。
3時間・・それも山道ですもんね。
その先に待っていた景色がこれだったら
疲れが吹き飛んじゃいますね^^
素敵な景色をありがとうございます♪
2009-04-15 00:33 : ひーこ URL : 編集
ものすごい圧巻の景色ですね(@@)
実際見たらすごい迫力なんでしょうね(@@)
私はお花見すら行ってないので、こうやって見られると嬉しいです(^^)
吉野の桜って有名ですものね~
いつか行ってみたいなぁ・・・
2009-04-15 01:45 : がじゅう URL : 編集
☆お返事☆
e-247みなぼ~さん
吉野の桜って全国的に有名なんですね!知らなかったぁ^^;
子供の時、何回も吉野へ行ったコトがあったんですが、
上千本の方は初めてだったので、
すごい感動しました^^
他の方は、登りをバスで行って下りを歩きにしてる人が多かったです
全く歩かない私でも行けたので、みなぼ~さんも行けるはずw
2009-04-15 22:53 : やっち URL : 編集
☆お返事☆
e-247ひーこさん
いえいえ^^
自己満足でブログに掲載したのに、
喜んで頂けて、ホントに嬉しいです♪
山頂までのバス待ちの人がいっぱいだったので、歩いて行ったのですが、
思ってた以上の坂道や道間違いで、3時間もかかってしまいました^^;
たぶん普通に行くと、もっと早く着いたはず・・・
キレイな景色を見ると、疲れは吹っ飛びましたw
2009-04-15 22:59 : やっち URL : 編集
☆お返事☆
e-247がじゅうさん

山全体が、桜色に染まって本当にキレイでした^^
子供の時は、そんなに歩けないので山の上まで行ってなかったので
吉野の桜ってこれなんだ!ってずっと関西に住んでるのに、
初めて知りました^^;
関東の方もツアーで見に来られてましたよ^^
がじゅうさんも、いつかこの景色を是非見に来てくださいね♪
2009-04-15 23:04 : やっち URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やっち

Author:やっち
プロフィール
みんと(ミニウサギ ♀)
2007年2月17日、
あまりのかわゆさに
某ホームセンターで一目ぼれ
一度うさんぽで脱走した経験がある
暴れん坊
ナデナデ&ガジガジが大好き
抱っこ・病院が大嫌い
かまわれるのはイヤだけど、
寂しがり屋なむずかしいウサギさんです
2013年10月3日に虹の橋へ

チョコ1
チョコビ(ミニウサギ ♂)
2009年3月24日生まれ
2009年4月25日に我が家の一員に
白く縁取ったハートのお鼻がチャームポイント
りんご大好き♪
怖がりだけど、とっても人懐っこい甘えん坊さんです

ど?も?
万年(ミドリガメ ♂)
2006年7月に、お祭りのカメすくいで出会う。
一度肺炎にかかって、首に注射を打たれた経験あり。
甲羅干し大好きな、シャイなカメです^^

いくつになったの

365カレンダー

チョコみんとは、2月17日♪

最近の記事+コメント

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

