
-------- --:-- : スポンサー広告 :

一年



お久しぶりです。

みんちゃんが虹の橋へ旅立って
1年が経ちました。

早いです。
まだ亡くなった日の事は、
昨日の事のように思い出すのに。

でも、みんちゃんのフワフワだった毛の感触は
あまり思い出せなくなってしまいました

もうみんちゃんに触れられない。
すごく寂しいです。
会いたい気持ち、寂しい気持ちは、
ずっと変わりませんね。



毎日、朝晩みんちゃんに話をしています。
チコちゃん、見守っていてねって。
おかげで、今年に入って病気してません。
みんちゃん、すごいでしょ?!


明日、みんちゃんのお骨を預けてるお寺へ行ってきます。
みんちゃん、待っててね!!

2014-10-03 22:41 : みんと : コメント : 5 :

月命日



今日、7回目の月命日でした。

みんちゃんのお骨を納めている霊園へ
家族で行って来ました。

みんちゃんのお骨は
お家にないけど、
いつもそばにいる気がします。

だから、あんまり寂しくない。


でも、みんちゃんに会いたい。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

2014-05-03 22:06 : みんと : コメント : 2 :

半年



みんちゃんが虹の橋へ移動して
今日で半年が経ちました。

もう半年も経ったんだなぁ。
早いなぁ。

毎日旦那との会話に
みんちゃんが出てくるので
寂しさはそんなに感じません。

ただみんちゃんを
もうナデナデして感じることが
できないのが、悲しいです。

夢に一回だけ出てきたなぁ。
夢でいいから、みんちゃんに会いたい。

みんちゃん、元気に走り回ってますか?
チコちゃん元気になったよ。
やっとみんちゃんがいない生活に慣れて
チコちゃんらしく過ごしてるよ。
でもね、みんちゃんが良く居た場所で
いつも寝転んでるよ。
みんちゃんの匂いするのかな?

みんちゃんがきっとスカウトしてきた息子くんも
元気いっぱいだよ。
性格がどんどんみんちゃんっぽくなってきて、
これはヤバイってお父ちゃんと笑ってるよ。
あんまり悪さする時は、
虹の橋から喝入れてね。

これからもみんなを見守っていてね、みんちゃん。


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村




2014-04-03 22:05 : みんと : コメント : 2 :

みんちゃん 最期の日②

みんちゃんが旅立って1時間程は、
やわらかくなったみんちゃんを抱っこしたまま
病気になってからできなかった爪切りをしたり
ブラッシングをしたりと、
みんちゃんを身奇麗にしました
亡くなる数時間前まで、自力で食べて排泄していたみんちゃん
病気の事を知って、いつかは介護が必要になるかもと思っていましたが
私達の手を煩わせることなく、旅立ちました
本当に親孝行なみんちゃんでした

旦那がその日は休みを取ってくれたので
その日の午後2時に葬儀・火葬をすることにしました
もっと一緒にいたかったけど、そうすると余計離れたくなくなって
もっと悲しくなっていただろうと思うので
これで良かったと思っています

午前中は、家で過ごして
チョコビに最後の挨拶をして、出発しました

みんちゃん10月3日2


家族みんなで、動物霊園に行き
大好物だったバナナは特大のを持たせて、
りんご・にんじん・ミニトマトや
ペレットや好きだったおやつ、牧草などを棺に入れました
ついうっかりして大好きだったチモシースティックを入れ忘れてしまい
きっと、「お母ちゃん、しっかりしてよー。ブッ!!」と
呆れてると思います
それと、みんちゃんは嫌いだったけど、よく似合ってた黒のハーネスも入れました
虹の橋で、着てくれるといいなぁ
オレンジ色のお花で、顔周りに飾りました

みんちゃん10月3日3

葬儀は、人間と一緒で
お坊さんがお経をあげてくださって
お焼香をしました

そして、みんちゃんとの最期のお別れです
みんちゃんをいっぱいナデナデして
たくさんのありがとうを伝えました
こちらの気が済むまで、ゆっくりお別れの時間を取らせてくださった
霊園の方に感謝します

その後、私達は手続きで別室に移動した間に
みんちゃんは、焼き場へ移動して火葬されました
目の前で連れて行かれるよりは
この方が良かったです

1時間半程経った頃、焼き場に呼ばれ
お骨になったみんちゃんと対面しました
こんな小さい体で、病気と闘っていたんだと思うと
涙が溢れてきました
頭から尻尾までキレイに残っていて
一つ残らず、骨壷に入れてくださいました


みんちゃん、小さくなっておうちに帰ってきました


でも、もう息苦しくないから、いっぱい走り回れるね
お友達のところにも、飛んで遊びにいけるね

みんちゃん、今まで一緒にいてくれてありがとう
みんちゃんがおうちに来た時は、私はもう病気になっていて
一人で外出する事ができない状態でした
でも、みんちゃんがいてくれたおかげで
全然辛くなかったよ
夜中に一人でいる時に発作が起きた時も、みんちゃんがいてくれたおかげで
乗り切ることができたんだよ
ありがとう
みんちゃんに出会えて、私達は本当に幸せな日々を過ごす事ができたよ
みんちゃんは、我が家に来て幸せだった?

旅立つ前に、いっぱいナデナデさせてくれて
みんちゃんとお話できる時間を持たせてくれて
本当にありがとう。
みんちゃんに言いたいコトは全部伝えられたから
お手紙は書かなかったよ。

みんちゃん、
お母ちゃんと最後にした約束、絶対守ってね。
お母ちゃん、ずっと待ってるからね。

みんちゃん、私たちの家族になってくれてありがとう
みんちゃん、大好き

みんちゃん10月3日4
2013-10-11 20:32 : みんと : コメント : 3 :

みんちゃん 最期の日①

先日からみんちゃんへのメッセージ、
またはブログで偲んで頂いたりと、
ありがとうございました。
みんなにとっても頑張ったねって言ってもらえ
みんちゃんも喜んでいると思います。
本当にありがとうございました。

今日でみんちゃんが亡くなって、1週間が経ちました。
もうそんなに時間が経ったのかと思います。
今年の5月に胸の病気がわかり、完治は難しいと聞かされていたので
いつかは・・・と、ずっと覚悟をしていたせいか
自分が思っていた程取り乱す事なく、毎日を過ごせています
もしかしたら、まだ現実を受け止めきれてないだけかもしれませんが・・・。


みんちゃんの最期について、
忘れない為にと自分自身の記録として、書きました
かなりの長文になってしまい、読み辛いと思います。
すみません。



【10月1日】
朝・昼は、いつもと同じで食欲も元気もあり。
夜に1時間の部屋んぽをする。
そろそろ酸素ハウスに戻る時間になった頃、
しゃっくりのような痙攣をしてるみんちゃんに気付く。
すぐに酸素ハウスに戻すと、痙攣が止まる。
珍しく走り回ったので、しんどくなったのかなと思っていた。
その後、野菜を全部食べ、牧草もしっかり食べていた



【10月2日】
夜中・早朝にアクアコール各30mlずつを飲む。
野菜は全部食べていて、牧草もほぼなくなっていた。
元気もあり。

朝8時から酸素ハウスの掃除をしようと、扉を開ける
いつもなら酸素ハウスから飛んで出てくるのに、出たがらない
少ししたら出てきたが、すぐに酸素ハウスに戻りたそうにするので
急いで掃除をする
掃除の間、部屋の外で箱の中にうずくまったまま。
掃除が終わって、野菜・牧草をセットして
みんちゃんを酸素ハウスに戻す。
すると、モリモリ食べ始めたので、安心する。


昼は、いつもどおり体を伸ばして寝ている。
アクアコール30ml飲む。


夜になり
薬を飲む時に飛んできて、ゴクゴク飲み干す
が、ペレットをあげても、ほとんど食べない
いつもなら扉をパンチして早くちょうだいと催促するのに・・・

酸素ハウスの箱の中に篭り始める。
少し調子が悪くなってきたのかなって思ったが
薬を飲んだので、薬が効いたらまた元気になると思い
部屋にいるとみんちゃんが落ち着かないので、
部屋から離れる

22時に旦那が部屋んぽさせに、みんチコ部屋に行くが
みんちゃん、酸素ハウスから出てこず。
1時間旦那が扉から手を入れて、ナデナデする

今日は、寝ずに側にいた方がいいかなって旦那と話をしていると
みんちゃんが、野菜・牧草を食べ出した。
毎日かかさず飲んでいた、パイナップルジュースも全部飲んだので
大丈夫だろうと、ベッドで寝ることに。



【10月3日】
朝4時半に、みんちゃんの様子を見に行くと
いつも牧草を置いてる場所で座っていた。
小窓がある場所にいたので、喉が渇いてるのかと思い
急いでアクアコールを25ml作ってきて飲ませると、全部飲んだ。

いつもならすぐに横になるのに、ずっと座ったまま。
心なしか息も荒いように思う

小窓から手を入れて、頭をナデナデすると
体を伸ばして、頭を床につけて寝るみんちゃん。

30分程経つと、急に起き上がり、酸素ハウス内をウロウロし出した。
トイレに登ることができないのか、あちこちでオシッコをしたり
すのこをガジガジしたり、明らかに様子がおかしい

5時半前に、慌てて旦那を起こす
息苦しいのか、口元が上を向き始める
頭をナデナデすると、少し楽みたいなので
旦那と交代でナデナデする

6時30分、酸素ハウスの小窓からみんちゃんが飛び出してきた
そして、一目散にチョコビのケージのところへ行って
チョコビの側に駆け寄った
今思えば、チョコビに最期の挨拶をしたんだろうと思う

慌てて、酸素ハウスに戻すが、すぐにまた小窓から飛び出す
みんちゃんの好きなようにさせようと思い、そのまま外にいさせることに。

同じ時間に、いつもならまだ寝てる息子が起きる。
母もみんチコ部屋にやってきた。
みんちゃんが、みんなを呼んだのかな?

旦那の出勤時間が迫っていたが、なんだか嫌な予感がして
ギリギリまでみんちゃんの側にいてとお願いして、
出勤時間を遅らせてもらった
遅らせて、本当に良かったと思う

旦那がいる間にと、2~3分で酸素ハウスの掃除をする
その間、みんちゃんは、チョコビとの境界線で横になっていた

掃除が終わって、みんちゃんの顔を見ると
息苦しいのか、顔を上に向けて呼吸し
口元はよだれで、唇は真っ青になっていた。

もう長くはないと、直感的に思った瞬間に
みんちゃんが、元気な時にいつもいたテレビの横へいきなり走り出した

「みんちゃん、一人でいったらあかん」って泣きながら
みんちゃんの側にいって、私が頭、旦那が体をナデナデした

1~2分ぐらい経ったのかな。
急にみんちゃんが聞いた事ない声で鳴き始めた

みんちゃんが旅立ってしまうのがわかって、
「みんちゃん」
「みんちゃんありがとう」
「みんちゃん大好き」と泣きながら声を掛けて、撫で続けました

そして、みんちゃんの鳴き声が止まったと同時に、
みんちゃんは私の足元へジャンプして、
6歳7ヶ月16日、AM7時
虹の橋へと旅立って行きました



みんちゃん10月3日

旅立った直後のみんちゃんです
寝てるみたいでしょ?

抱っこ大嫌いだったので、ほとんどさせてくれなかったけど
「みんちゃん、こんなに軽かったんだぁ」と
旦那と2人で泣きながら抱っこしました


長くなったので、葬儀等は次の記事にします














2013-10-10 12:54 : みんと : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

やっち

Author:やっち
プロフィール
みんと(ミニウサギ ♀)
2007年2月17日、
あまりのかわゆさに
某ホームセンターで一目ぼれ
一度うさんぽで脱走した経験がある
暴れん坊
ナデナデ&ガジガジが大好き
抱っこ・病院が大嫌い
かまわれるのはイヤだけど、
寂しがり屋なむずかしいウサギさんです
2013年10月3日に虹の橋へ

チョコ1
チョコビ(ミニウサギ ♂)
2009年3月24日生まれ
2009年4月25日に我が家の一員に
白く縁取ったハートのお鼻がチャームポイント
りんご大好き♪
怖がりだけど、とっても人懐っこい甘えん坊さんです

ど?も?
万年(ミドリガメ ♂)
2006年7月に、お祭りのカメすくいで出会う。
一度肺炎にかかって、首に注射を打たれた経験あり。
甲羅干し大好きな、シャイなカメです^^

いくつになったの

365カレンダー

チョコみんとは、2月17日♪

最近の記事+コメント

FC2カウンター

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

